ポカポカしたら成功!効果ある運動はこの3つ


妊活に効く運動は「ヨガ」「ストレッチ」「ウォーキング」です!

ポイントはストレスなくこなすのが大事ということ、血流が増えて身体もポカポカ、そして「いい気分」になれたら効果アリですよ(ストレスは女性ホルモン分泌の大敵です)。

ヨガ:深い呼吸とゆったりした動きで効果が期待できそう。ずばりホルモン分泌に効くポーズというものもあります。

ストレッチ:長時間は逆にダメ、身体がゆるんでいる入浴後に10分ほどやるとGOOD。

ウォーキング:アウトドア派に。足の大きな血管を使うので子宮などへの血流アップで妊活効果もより期待できます。

食べてOK、妊活に効く食材

大豆にはコエンザイムQ10やイソフラボンといった妊活に効く成分がいっぱい!

これらは身体の酸化を抑える作用があります。酸化というと難しいですが、金属の「サビ」がイメージ的には近いでしょうか。

豆乳飲料は手軽に大豆が摂取できて便利ですね。

ほかに女性ホルモン・エストロゲンと似た成分を持つザクロ、生命誕生・成長に大きな役割をもつ葉酸を含むホウレンソウやレバーといった食材がおすすめです。

飲み物で注意したいのはコーヒーの飲み過ぎです。

過剰摂取で身体が冷えてしまうと妊活的にはNGですよ。

ストレスためない、解消できる工夫を

妊活を考えている時はけっこうストレスがたまるもの、実はこれが結構な問題なのです。

プレッシャーを感じてしまったり、噂やら迷信を聞いてはうーんと悩み込んでしまったり‥‥

まずは「よく眠る」「リラックスタイムをつくる」などして、充分心の羽根をのばせる時間をつくりましょう。

あとは嗜好品、タバコは身体を冷やすために控えるべきでしょう。

ルイボスティーはコーヒーよりも刺激が少なく癒し効果があり、妊活にはオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です